2022/04/02 00:20

2000年の干支は辰年でした。

その年にBAUSCHER本社から父のところに送られてきた新年の挨拶の特別仕様のプレートです✨

え?ドイツに干支?

干支は日本や中国だけに存在するものではなく、韓国・台湾・チベット・タイ・ベトナム・モンゴル・ロシアにもあって、動物が少しずつ違っているようです。

日本で亥の年が、タイ・ベトナム・チベットでは豚さんです。鼻は似ていますね。

日本で兎の年が猫の国もあります。

描かれているのは、ドイツ人が解釈した日本なのか、アジアなのか、なんだかファニーな龍の絵です。

結婚した時に実家から持ち出してきて、あまり使わないのですが、たまにお刺身などを乗せています。

22年も経っているのに少しの欠けも無く、綺麗なままです。

裏面の刻印は旧ロゴでヨーロッパらしい味があります。

この他にも午年のプレートもあったのですが、それは実家にあるので、次の機会に拝借しようと思います。